お知らせ

【2月】今月のテイラーワークス〜地域サステナビリティって?〜

テイラーワークス広報・PR担当です。

テイラーワークスは、地域ビジネスユーザーのネットワークを広げるコミュニティプラットフォーム「 Tailor Works 」を提供し、人と企業と地域をつなぐことにより、「地域サステナビリティの実現」を支援しています。

ついに、テイラーワークスのメッセージ動画が完成!
当社の掲げるパーパス(存在意義)=「地域サステナビリティの実現」とはどういうことか? なぜやるのか? どのように? といった思いが120秒にぎゅっと詰まった動画です。
ぜひご覧ください!

さっそく、2月度のテイラーワークスの活動をまとめてお伝えしてまいります。

▼目次
・テイラーワークスのコンセプトムービーが完成!
・ユーザー活用事例記事 公開
・2月のイベント紹介
・「TOKYO UPGRADE SQUARE」開業1周年記念イベントに登壇
・今月もテイラーワークスをよろしくお願いいたします!(noteのご案内)

◆テイラーワークスのコンセプトムービーが完成!

テイラーワークスのパーパス(存在意義)である「地域サステナビリティの実現」について動画で解説するコンセプトムービーが完成しました。

人・コト・情報が大都市へ一極集中する中央集権型社会により、地域経済の持続可能性は低下を続けています。テイラーワークスは地方分散型社会を見据え、地域サステナビリティの向上により、全国のどこをとってもヒトやモノ、情報に偏りのない社会を実現します。
どのような方法で地域サステナビリティを高めれば良いのか?
人と人がオンライン上で新たにつながっていく時代に、多様なステークホルダーと知見や学びを共有し、企業や産業の魅力を発信するために欠かせないものとは?

テイラーワークスの世界観が伝わる2分間。ぜひご覧ください!

▼【テイラーワークス】コンセプトムービー「地域サステナビリティの実現」
https://youtu.be/C16rFELHzHY 
★動画は今後Webサイトにも掲出予定です★

◆ユーザー活用事例記事 公開

コミュニティプラットフォームTailor Worksを知ったきっかけや体験談、今後期待することなどについて聞く「ユーザー活用事例」。

2月は、農事組合法人むすび営農組合 理事・総務部長の石倉 剛さんにお話を伺いました。

多世代が農業に関わることが大切だと考えている石倉さん。
そのためには、まず若者が農業に興味を持つことが第一歩だと捉え、「農業とはどのようなものか」「農業を始める際に必要なノウハウ」を伝えるためにICTの活用を試みています。

この取り組みについて話し合いを重ねたのは、Tailor Worksコミュニティの場。ミートアップで相談をしたところ、ITメーカーに勤める参加者との出会いがあったそうです。

Tailor Worksでは、このような地域も業種も異なる人々との“想像もしていなかった出会い”が生まれています。ぜひ石倉さんの体験談をご覧ください。

▼記事「地域・業種・視点も異なる人と話す中で、キラッと光るアイデアを見つけたい」
https://tailorworks.com/case/01/

◆2月のイベント紹介

2月も、Tailor Worksの各コミュニティ上で様々なイベントやウェビナーが開催されました。
イベント情報は、Tailor Works上の各コミュニティのイベントページより随時ご案内しています。定期的に開催されるものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

<OTAデジタル×PiO>
知財保護と戦略的活用のためのデジタル実装について考える
デジタル技術を導入することで知的財産を保護しつつ、各企業の強みを伝え、機運醸成を図るにはどうすべきかをテーマにパネルディスカッションを行いました。
▶詳細 : https://app.tailorworks.com/event/146

<Digibata>
【第2回】川崎重工×きらぼし銀行
ロボットの活用と設備投資における補助金セミナー
ロボット導入に関する事例や設備投資に利用できる補助金/助成金などをご紹介しました。
▶詳細 : https://app.tailorworks.com/event/184
【弁護士に聞く!】社員のSNS炎上と労務管理
社員のSNS上での不適切な投稿により炎上事案が発生し、会社がその対応を迫られることが増えています。予防策や適切な対応について、労務管理の観点から解説しました。
▶詳細 : https://app.tailorworks.com/event/192

◆「TOKYO UPGRADE SQUARE」開業1周年記念イベントに登壇

「TOKYO UPGRADE SQUARE」は、課題を抱える行政機関との官民連携、スタートアップ企業による行政課題の解決を通じて、官民相互がこれまでにない成長機会を得ることを目指す支援拠点です。
このたび、「TOKYO UPGRADE SQUARE」が開設1周年を迎えるに当たり記念イベントを実施し、官民連携において高い成果を残すための秘訣についてのパネルディスカッションや、官民連携の領域で挑戦を続ける起業家たちによる事業ピッチなどが行われました。
テイラーワークスからは、代表・難波弘匡が事業ピッチに登壇。パネラーとの議論を通じ、官民連携を通じた事業の成長のヒントを共有しました。

「TOKYO UPGRADE SQUARE」イベント情報
▶︎https://upgrade-square.jp/event/comfirm/68

〜社員の「所信表明」をWantedlyにて公開中

テイラーワークスでは、入社時に社員全員が「所信表明」を記入・公開します。

「なぜ入社したのか?」「これから実現したいこと」など、誰かに伝えることを意識し言語化することで、目的がはっきりとし、意欲を持って仕事に取り組むことができるようになります。
愛すべきメンバーたちのユニークな声を、ぜひご一読ください!

今月新たに公開された所信表明は、ユーザーサクセスチーム大澄さんと、コミュニティサクセスチーム菅野さん。
明るく、周りを巻き込む能力に長けていて、1月入社とは思えない存在感のおふたりです!

【私がテイラーワークスにJoinした理由 大澄編】地域を超えた出会いを生み、つながりの中で相互に発展していける世の中づくり

大澄さんは、制作、広報、マーケティングと多岐に渡るキャリアの持ち主。さまざまな人、企業、地域を近くで見てきたからこそ、地域を超えたネットワーク形成と、それによる分散型社会の実現を目指すため日々奮闘しています!

▼所信表明(全文)はこちら
https://www.wantedly.com/companies/tailorworks/post_articles/379288
ユーザーサクセス担当 大澄(東京都)

【私がテイラーワークスにJoinした理由 菅野編】自分が住む地域に貢献したい。ハイブリットな人間を目指す第一歩。

ジョイン前までは動画プロデューサーとして、企業のマーケティング課題の解決のために力を尽くしてきた菅野さん。テイラーワークスでは、戦略立案から実行まで、とことんコミュニティオーナーと並走したい! と意気込んでくれました。

▼所信表明(全文)はこちら
https://www.wantedly.com/companies/tailorworks/post_articles/377401
コミュニティサクセス担当 菅野(鹿児島県)

テイラーワークスは全国で一緒に働く仲間を募集しています。すべてのステップがオンライン! ご興味を持っていただけましたら、まずはカジュアルにお話しましょう。

【テイラーワークス募集職種一覧はこちら】
https://www.wantedly.com/companies/tailorworks/projects

◆今月もテイラーワークスをよろしくお願いいたします!

2月のテイラーワークス、いかがでしたでしょうか?
来月もよりわかりやすく、当社の活動を身近に感じていただけるようなお知らせをお伝えしてまいりますので、よろしくお願いします。

その一環として、noteを本格始動しました!
リリース配信には書き切れなかったアツい思いや、社員インタビュー、経営者の展望・お悩みなどを発信していきます。

この「今月のテイラーワークス」や「導入事例(https://tailorworks.com/community/)」もnoteでご覧いただけるようになります。
テイラーワークスのお知らせやイベント情報、日常の風景などは、当社Twitter(https://twitter.com/tailorworks_inc)でも発信中。
こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

今月も、どうぞよろしくお願いします。

お知らせ一覧へ

あなたのコミュニティ活動に
新しい体験を

担当に無料相談 資料ダウンロード